2015年11月07日

最近、朝の空に金星と木星と火星(?)が見えています。

たまに朝早く目が覚めます。夏だと日の出が早く、太陽が拝めますが、今の季節はまだ夜明け前だったりします。

数日前に3時ころかな?起きた時に、ふと東の方の空を眺めると一際明るい星が見えます。金星ですね。

意外と、高い空まで上っています。

そして、その近くに数段暗いけど、明るい星が木星と火星でしょうか?

でも火星はよく見えないぽいです。

地球から見て明るくなり、かつある程度の高さまで上がるのは、あとは土星くらい。

水星は地平線ぎりぎりしか見えないのです。

今は月もその近辺にあるはずなんで、かなり明るい星が集まっています。

明け方は、照明が少なくて見ごたえがありますよ。

星ですが、写真撮ろうとしても、カメラとレンズの性能がよくないんで、ぶれちゃって載せられないです。

タグ:科学
posted by しゅうにゃん at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/429226871

この記事へのトラックバック