2016年11月28日

【英語】英語ができることの利点・メリット

地震はずしまくっている反省は近日中に書きます…。


さて、英語です。

英語なんてできなくても、日本では生きていけますが。

でもなんだかんだ言って英語覚えておくと得です。

いや得かどうかは自信ないな。

なぜか英語の喋れる人めがけて道の不案内な外国人は聴いてくる。

「英語を覚えても中国人とか他の外国語をしゃべる人には役に立たない」

という間違った考えの人もいますが。

いや、母国語分からない人に対しては英語で説明するしかないでしょ。

中国人もそうだけど、欧州の人も、南北アメリカも、アフリカもアジアも。

なぜ英語をしゃべれなくていいという方に判断が傾くのが理解できない。

確かに、まれに英語まったくしゃべられない人もいますが、経験上、例外です。

中国人やロシア人でも英語しゃべれる人がたくさんいますよ…。


それに英語の歌とか覚えておくとかっこいいし世界は広がる。

英語でニュースが読めると、少しだけ早く世界についていける。

いや、それは勉強ができるからでしょ?っていうけどいやいや!

俺なんて中学入学時の英語のテストなんてひどいものでした。

どうもね、言語に発達の障害があって、先天的には言語の取得に向いていないのよ。

ちまちまと勉強して、高校でも英語は全然わからなくて。

それで30代半ばくらいになって、ようやく少しわかった。


大学に入ると、第2外国語の先生が、外国人だったりすることもあります。

それで、分からないことや伝えることは英語の時もあるんですね。

留学生もいますし。

本を読んだり、説明をしたり、何か書いたり。


あとは日常でも。

JRとか乗っていて、おおよその外国人は道が分かっている。

でも北海道とかだと旅行客が不案内で道を聞いてくる。

なぜか、俺をめがけてくる。

どういうわけか、大勢の人の中で俺に聞いてくる。

もう何回聞かれたか覚えていない。

年に数回でも何十年にもなるとかなりの回数だ。

駅で、観光地で、空港で、街中で。

少しわかるといいですよ。


それに、今の時代、近くに外国人がいるのは珍しくない。

あと留学生や国際結婚とかもあって、外国の方と接する機会も多い。

訪日外国人もものすごい勢いで増えている。


国連だったか、とにかく2つや3つ外国語覚えなさいという推奨がでていたような。

英語覚えておくといろいろメリットはある。

というより、今の時代、話せないことのデメリットが大きいんです…。

自動翻訳もたまにあてにならないかんね。

私もやはりどこか苦手にしていて、わからない時も未だありますが。

それでも、英語と悪戦苦闘して、ようやく少しわかってきたですよ。

東京オリンピックに向けて、英語学ぶのもありだと思います。


posted by しゅうにゃん at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444414369

この記事へのトラックバック